毎年の9月10日は何の日?

2022年、今年の9月10日はちょうど旧暦の8月15日で、中国の「中秋節」でもあります。

家族団欒の日で、美味しい月餅を食べる日です。

 

この時期に近づくと、中国の各地の人々は勤め先から月餅のプレゼントがもらえます。

人それぞれ好み月餅の味は異なります。種類はとても豊富です。

 

「中秋節」は春節と同じで、旧暦の日になるので、毎年変わります。9月10日より前になることもありますし、9月10日の後になることもあります。

今年2022年の「中秋節」はちょうど9月10日です。

 

毎年の9月10日は中国のTeacher’s Dayです。

1985年の9月10日は中国最初の「教師節」です。漢字は、「教师节」で、ピンインは「jiao4  shi1  jie2」です。

 

この日は、先生に感謝の気持ちを伝える日になっています。

幼稚園から大学院まで、学生さんや学生の保護者も各自の先生に感謝をしていますし、

各地のニュースでも中国のTeacher’s Dayのイベント情報を報道されたりもします。

 

今年、中国の講師たちは、家族団欒の日に、美味しい月餅が食べられる日に、Teacher’s Dayも迎えます。

 

世界中のすべての講師たち、いつもありがとうございます。